らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

ザカリエル(今日のカード)について見ていきます

聖霊熾天使ザカリエルについて

今回はメインvをブロークンにしている場合について見ていきます


まず効果をおさらいします


コストはブリーザと同じ(タイミングは起動)で、表のダメージがあれば前列のリアガード全てを3kパンプ、ダメージが5枚なら自身を10kパンプする能力ですね


初回超越からガウリールのgb2を有効にできるのでブリーザを使っていた場面での選択肢を得ることになりましたね


では具体的な使い方を見ていきましょう!


まず、ガウリールのストライドボーナスで現れた9kユニットを14kまで上げることができますね。汎用7kブースターのブーストで21ラインを組めます

コールしたユニットが11kのg3だったりすると16まで上がりますね


ここで注目しておきたいのがパンプが永続効果であること

バトル中に現れたユニットなんかにもきっちりパンプがのります

なので、アスモデルやハールートをコールして21ラインにしたり、ヒーリングパレスをコールして単騎16にしたりして、連パンを狙ってもいいかもしれません


例えば、

ストライドボーナスでハールートをコール、7kのブーストで21ライン、アタック時にダメージからヒーリングパレスをコール

ヒーリングパレスも7kブーストで21ライン、アタックがヒットすればもう1枚リアガードをコールして追撃

なんて動きをすると前列が足りない状況からでもきっちり要求をとったり踏み潰して連続攻撃、という動きができますね


あと、私が個人的に評価しているのがブロークンとの組み合わせです

ブロークンにリフロスを1回使うと単騎で13アタッカーになれるのですが、7kブーストでも20k、スタンドしても18k、とかなり微妙な要求になっていました

しかしこれがザカリエルがいると7kブーストで23ライン、スタンドしたら21kと要求が1つずつ上がるわけですね


まとめ


3kパンプは地味ですがかゆいところに手が届き、要求を1段階上げていけるので非常に強いと思います

また、初回超越からハールートやアスモデル、ヒーリングパレスなどを絡めて連パンしていけるのはかなり魅力的だと思います

初回超越でダメージを詰めながらガウリールのgb2を達成できるというのは今までかなり需要があったと思うので念願の強化といえます

地味にポックルの誘発を早くできる点も強いですね


次はノキエルデッキでのザカリエルについて見ていきます