らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

ザカリエルについて(ノキエルデッキで見ていきます)

ザカリエルについて、今度はノキエルとの相性を見ていきます


結論から言いますと、ノキエルデッキにザカリエルを採用する意味は薄いと思います


gb2を達成する必要もなく、初回超越に優秀なg4ノキエルがいますし、

g4ノキエルに乗らない場面=盤面が充実していない=ウリエルストライド

って感じで安定になってしまうのでなかなかザカリエルに乗るタイミングがないですかね


ノキエルデッキは8kのユニットが多いのでサリエルやユニコーン、ノキエルが単騎で殴れるようになるのは嬉しいのですがブースターにリフロスなどを置けばいいので必要にかられる場面は少ないかと思われます


しかし、このザカリエルのおかげでノキエルガウリールの共存はかなりしやすくなったと思います

今まで共存をしようとすると、ノキエルは1回超越すればいいのでガウリールに乗るタイミングでgb2を達成できずなかなか噛み合わないというのが実情でした

しかし、このザカリエルに初回超越することによってガウリールにライドしたターンgb2を達成した状態を作れます


この「共存」がどんな恩恵をもたらし何が強いのかはまた明日にでも記事にします


まとめ

ノキエル軸での採用は厳しいと思います

ノキエルに入れるのであれば、単騎で要求が取れることとポックルの早期有効化を狙いカオス対策に入る程度になると思います