らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

昨日使ったレシピと反省

まずレシピはこちらです


G4

2聖霊熾天使 ノキエル

4聖霊熾天使 ラファエル

1聖霊熾天使 ラジエル

1聖霊熾天使ウリエル


G3

4愛の狙撃手 ノキエル


G2

2救急の守護天使ダネル

2ドリームライト・ユニコーン

3ナース・オブ・ブロークンハート

3愛天使 ノキエル

4ミリオンレイ・ペガサス


G1

4盤石の守護天使 アニエル

4サウザンドレイ・ペガサス

4恋の守護者 ノキエル

3黒衣の記録 ナキール


G0

☆1懲罰の守護天使シェミハザ

醒3気付きの守護天使タミエル

醒4ドクトロイド・リフロス

醒4幸せの鐘 ノキエル

治4治癒の守護天使ラムエル


FVサーモメーターエンジェル


今までのレシピとの変更点

・ダネルを減らし、その枠で完全ガードを増量

・治トリガーを全て守護天使に

・☆を減らして醒を増量


前回のレシピ紹介ではレシピだけのせて採用理由や運用方法についてノータッチだったので今回はそれらの点についても説明しようと思います


理想の流れは、

序盤は基本横にコールせず相手のアタックをもらいダメージを充実させる

g3ノキエルに先乗り(先乗りがわからない方は用語集をご覧ください)し、アドバンテージを獲得しながらペガサスラインやg2ペガサスとg1ペガサスのラインで相手にダメージを与える

相手のターンをしのいで超越、次のターンで決め切れそうならラジエルに乗って決めに行く

決めるのは無理だと判断した場合はg4ノキエルを使ってダメージと盤面を整える

あとはいつもの動きで相手の攻撃にg1ノキエル切ってアド取って守りつつ、リフロスをぐるぐるするだけです


端的にまとめると、「GBに頼らず早い段階からダメージを与えに行く」ということを意識した動きです

(ダメージ2回タッチでペガサスラインは24k、g2ノキエルとg1ペガサスのラインは19kとg2、9kの相手に対して大きな要求値が取れます)


それでは各カードの採用理由を見ていきましょう


g3


ガウリールをピンで入れるというアイデアもあったのですが、多くの試合を重ねていく中でガウリールよりも純ノキエルの方が強いと感じたので(実際の勝率も高かったです)純ノキエルにしてあります

焼きが流行り始めたらブロークンは焼かれると思うので単体でパンプをできるガウリールにも活躍の機会が巡ってくるのではないかな、と考えております


g2


ペガサスは速攻を仕掛ける以外にもライドユニットとして使います

こいつにライドしてg2止め、相手がg3に乗ってきたら返しのターンでラジエルに乗ってそのままフィニッシュ、ということも結構な頻度で起こります


ブロークンは4でもいいです

というかたぶん4枚の方がいいんじゃないかなと思います

しかし、序盤に2枚以上ハンドに握ると腐ることも多く、だぶつくのが嫌だったので私は3枚にしました


ノキエルも同じくガン積みでもいいのですが、g2ペガサスもコールするのでハンドで腐るのを嫌い減らしました


ユニコーン、ダネル

いわずと知れたコンビです

g1ガード制限に対して強気でいけることと、ユニコーンはLJメタという点でもGOOD

どちらも2枚あれば充分に仕事をしてくれます

欲を言えばダネルを3枚にしたいところなのですが枠がありませんでした


g1

基本的に超越は1、2回できればいいデッキなのでナキールは3で充分だと思います


完全ガードは3枚でも足りるのでずがダネルのための守護天使増量です


g1ペガサスは引けるほど強いです

というかこいつを引かなきゃ序盤からアタック入れるのが少し難しいです


固定観念にとらわれるのもよくないと思い一度ノキエルを減らしてみましたがノキエルは基本的に1試合4枚全て打つものとしてプレイしていたので最大プレイ数が減るのはかなりきつかったです


g0

アシストしてもアドは後々とれるのでいいですが、ハンドから2枚切るのが厳しい場面があったのでFVをシズク互換にしました


トリガーを醒に寄せたのはラジエルワンショットを狙うときなどに☆の存在を気にしてrvrして醒2枚引いて無駄に…ということが多かったので☆を減らしてrrvで徹底するようにしたからです


序盤からダメージを与えるスタイルなので治はデッキのケアよりもダネルの動きやすさを優先しています



最後に使用感です


g2ペガサスに乗るというのは改めて強いです

g2ペガサスに乗ると相手はブースターがいないと攻撃が通らないので少しいびつになってもブースターを置いてくれます

なかにはトリガーを置いてくれる人もいます(ブーストおかずに殴ってきたらダメージを抑えられるのでそれはそれで強いです)

相手はブースターをコールするためにハンドを消費しているので返しでラジエル乗って勝ち、という試合が想像以上に多いです

今までブロークンメインに戦ってきたときは初回超越ターンに倒すというプランは取れていなかったので、フィニッシュが1ターン早まるのはペガサス4積みの強みだと思います


また、ブロークンの枚数が少ないことによる不自由は特に感じませんでした

リフロスでダメージに置いてg4ノキエルで変換することができるので3枚しか入っていなくともかなりの確率で引けます


ダネルは今まで3枚で回していたのを2枚に減らしたのですが、2枚の方がいいかな、と感じました

大事なところで1枚ダメージにあるだけで強いカードなので2枚でも充分だと思います



まとめ


今回使ってみて非常に使いやすく、ラジエルを意識してない相手にはほぼ確定で勝てます

逆に1度やったことのある人に対しては、g2ペガサスを「後列」にコールすることによって次のターンラジエルがくるのではないか、というプレッシャーを与えブースターのコール、アタックをためらわせることができます(前衛に出して殴った方が早いですがガード札がない場合などに使ってください)

ペガサスを採用していない人も多いとは思いますが一度採用してみると面白いと思います


チームのメンバーにはダネルを抜いてノキエルとブロークンを増やしたタイプを貸したのですが、かなり使いやすいとのコメントをもらいましたので、ノキエルデッキを使っていて後半ダメージを詰めるのが辛いと感じた方などにおすすめです!