らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

デッキ構築について

あくまで私が書けるのはエンフェのことなのでそれ以外のクランでは全く参考にならないと思います

ご了承ください


最近、友人でヴァンガードを始めたいという人が現れまして今は基本的なルールを教えている段階です

また、エンジェルフェザーのデッキを組みたいという友人も現れましたので、今日からしばらくは初心者向けの記事を書くことになると思います


今回はまず第一歩ということでデッキを作る上で私が意識していることや基本的なデッキ構築の流れについて書いていきます

⚠︎これから書くのはあくまで私流なので正しいとは限りません


①メインvを決める

②メインvをサポートするg1.2のカードを入れる

③サブvを決める

④トリガー配分を決める

⑤FVを決める


私はいつもこの流れでデッキを構築しています


流れに関しては特筆事項もないと思うので、今回は私がデッキ構築で意識していることを書こうと思います

私は、構築をする上で3つのパターンがあると思っています

・勝ち筋を増やした構築

・1つの得意パターンに持ち込みやすい構築

・イラストやお気に入りのユニットで固める構築


正直これは好みの問題なのでどれが正しいかなどと言うつもりはありません

私は1番上の勝ち筋を増やした構築を意識しています

エンジェルフェザーはクランの特性としてダメージゾーンを経由することで自由なハンド入れ替えと盤面の安定を図ることができます

なので相手を見てから動きを決めることができ、ある程度勝ち筋を用意しておくことで相手に合わせて勝ち方を選択することができます

せっかくあるクラン特性を生かしたいので私はこの構築をしています


もし、エンフェを使っていてなかなか勝てないという方がいましたら、1度柔軟な構築を試してみてください

相手に合わせて勝ち筋を選択する上で大切なのは公開領域の調整ですので、その時は「ノキエルで勝つためのコツ」の方を読んでいただけるといいと思います

それではまた〜