らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

たまにはいいですよ!


今回は日記のようなものなのでお暇な方だけでもお付き合いいただけると幸いです


今日は「最近のヴァンガードって殺伐としすぎじゃない?」ということでチームのメンバーとリミットブレイク環境でファイトをしてきました

使っていいカードは絶禍繚乱までのカード、もちろん超越はなしです


私はザラキレミリバ混合型の当時使っていたものと全く同じレシピを使いました

3年近くまえの自分のメモからレシピは引っ張り出してきましたw

改めて昔の環境で戦ってみて、自分の中でヴァンガードを楽しむというのを久しぶりに思い出せた気がします

もちろんいまもヴァンガードは楽しいのですが昔の、始めた頃の、楽しさとは違うなと思いました

昔の私は安定や勝ちよりも、単純に難しいと言われているカードの組み合わせを上手く回せるように練習を続けたり、「弱い」と言われているユニットに採用価値を見出してあげたい!という思いでファイトをしていました

最近は少し勝ちにこだわりすぎて、始めた頃の楽しさ、純粋にユニットを好きだと思う気持ちを忘れていたように感じます


また、プレイングに関してもエンジェルフェザーにおいて大切な「ダメージゾーンの質」を保つことやダメージに触れる回数を常に増やせる立ち回りをすること、相手のトリガーややりたいことをなるべく不発にさせる動きを意識すること、などカードの強さ、テキストに頼っていてはいけないなというのを改めて感じました

ガウリールやノキエルは非常に強力な効果で、それゆえテキストに頼った動きをしてしまいがちだったと反省しました


初心忘れるべからずとはよく言ったもので、私もいま一度初心にかえり、考え直してみようと思います


みなさんも是非、一度昔の環境でのファイトをしてみてください

きっとなにかしらの発見があります

相手をしてくれたメンバーのねこぬこも「みけさぶろーの強さを改めて思い知った」と言っていました


もしリミットブレイク環境のエンフェでファイトしてみたい!という方がいましたら今回使ったレシピと回す時のコツや意識する点についての記事を書きますので言ってくださいね

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました