らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

Gガーディアンを使ってみて

お久しぶりです、らっふぃです

新学期が始まり、行事の運営などでバタバタしていて記事の更新、ヴァンガードができていませんでした(・・;)


先日チームのメンバーとGガーディアン、シブリーズ、その他公開されているユニット有り、Gゾーン16枚でファイトしてきたのでその時に感じたことなどを書こうと思います


まずGゾーン16枚について

1つ目、そんなに入れたいカードないんだけど…

2つ目、Gゾーン枯れるの待つのは無理…

こんな感じでした

ラファエル4、Gガーディアン4、ノキエル軸ならノキエル、ガウリール軸ならガウリールを3、ラジエルを2、ウリエルを1、ザカリエルを1、シブリーズを1で合計16枚といった感じでした

使っていたのはノキエルだったので、正直Gガーディアンでgbを解放してしまえば超越するメリットが薄いですし、g3ノキエルにライドしたターンはアドを稼ぎたくて超越しないことの方が多いので基本超越はせずにGガーディアンを1回打てればいいかな…という印象でした

あとは相手に合わせてリアガード避難させたい時はノキエル、ダメージ回復したい場面はラファエルで選ぶだけでいいと思います


もともと相手によっては超越のメリットが薄いデッキだったので超越せずに戦えるようになったのはかなり楽でした


超越をしなくてもよくなった関係で、ナキールを減らしても動けそうです


1番気がかりなのは治を握れるかどうかなのですが、ノキエルデッキはダメージ⇄ハンドの入れ替えがかなり多いので治を握ること自体は簡単にできそうです

今までノキエルの効果でトップから治が落ちてなんどもがっかりしていたのも少しは緩和されると思います

ただし、治を序盤から握ると死札になってしまい動きにくくなるのが難点だと思います

初手に握った場合はFVトゥルエルの効果でダメージに置き、g3ノキエルのライド効果で回収という動きが求められる場面もあると思います

Gガーディアンについてはこんなもんですかね


あとは、シブリーズの存在は大きいなと感じました


今まで、g2ノキエル握ってないから乗るの1ターン待とう、などでg2で止まることが多少あったのですがそれが許されなくなっている点は大きいです

序盤から横を叩いてカウンターを与えないプレイングが今後はポピュラーになるかもしれません



まとめると、Gガーディアンによって動きの幅が出た点はすごくいいと思います

ただ、やっぱり2万欲しい場面が多く15だとあまり使い勝手は良くないと感じました


そして、シブリーズを警戒するため今まではg2止めをする際g2でもダメージを詰めていくのが主流でしたが今後は変わっていくのではないか、と思いました




現在、ノキエルが規制されてしまった時やGレギュで使う時のことを考え、ノキエル以外でデッキを作成中です

ガウリールは強化も来るので当然くみます

なので、双闘とスマッシュハートを組み合わせてアドバンテージを握るデッキを組んでいます


また時間を見つけて紹介したいと思います