らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

聖霊熾天使オリフィエル


みなさんどうもらっふぃです

今回公開された聖霊熾天使オリフィエルについて見ていきたいと思います


まず一言で評価すると、「弱くはない」です

正直なところ、ダメージに触れる効果が欲しかったですが、他のクランのGGを見ていてもあまり動けるカードはないので妥当かなといった感じです

(ギアクロネオネクを見る感じ多少は動けるカードでもいい気がしますが…)


・条件について

ダメージ4枚以上が条件ですね

擬似リミットブレイクということになります

vをスルーするために3点に調整するのが好ましいので、そこまで使い勝手が良いというわけではありません

しかし、ダメージ4枚さえあれば盤面やハンドなどに関係なく20kガードになるので弱くもないです

なので総合して弱くはないという評価です

3枚以上だったらかなり強かったと思うのですが、GGシステム自体が嬉しいものなのであまり贅沢は言えませんね

4枚という条件の都合上、先攻でgb解放に使う場合は20kでは使えないと思います

しかし、これはあいての初回超越に合わせるタイミングになるので、ディズメルさんでリアガードを守る動きの方が安定しそうです


あとは意識するのは永続効果なので3点からオリフィエルでガード、ユニコーンインターセプトして4点になった場合でもパンプが入るのは覚えておいて損はないと思います


まとめ

ダメージ4点というのは比較的達成しやすく、かなり使いやすい部類だと思います

しかし、ラファエルなどの回復ユニットを有しており、ダメージ3点までで収めておくのが理想となる現状では無条件に使える、とまでは言えないので弱くはない程度のカードだと思います

基本的に回復でのvスルーを考えず、ダメージ先行して相手の治を不発にさせる立ち回りだとかなり使いやすいと思います


次のパックでの収録でダメージを触れるGGに期待しましょう

実際に使ってみて評価が変わったら記事にしますので読んでいただけると幸いです