らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

救援やアールマティさんを見た感想


お久しぶりです、らっふぃです

最近は学校が忙しかったのとしばらく遊戯王に浮気していてあまりヴァンガードをしていませんでした

チームのメンバーに「エンフェ、フラゲきてるよ」と言われて初めて気付きました

自分で気づけなかったのが少し悔しいですが今回はフラゲで判明した救援やアールマティさんについての記事となります

フラゲ情報で記事を書くのはやめたほうがいいなどの意見がありましたらご指摘ください。私自身、公開を少しためらった部分があるので意見が出た場合はすぐに非公開にさせていただきます)


まずは救援について触れていきたいと思います

効果をまとめておきますと

救援n(nは数字です)-〇〇したときダメージをn枚回復し、n枚のダメージを受ける

といった感じです

ここで重要なのは"ダメージチェックを行う"ということ

つまり、条件を満たせばドライブチェックを行いながらダメージのカードを調整できる、ということです

これだけでもかなり嬉しいですね

・トリガーの恩恵を受けられる

・ペガサスやブロークン、ダネルの誘発

・ノキエルの回収効果にも対応

・スマッシュハートのドロー誘発

とすでに強いです

さらに現段階で見えているg2、g3のヒット時に発動するタイプはコストにCBを要求しておらず擬似CCが行えます

今の所nに入るのは1ですが、今後は2や3が出てくるかもしれません


今の所はg2、g3に「ヒット時」救援(g3はおまけでヒット時他のユニットに2kパンプがついてきます)

完全ガードに、「ガード時同名がダメージにあるなら」救援が存在します

個人的にこの完全ガードはまずいと思っています

今まで、g1ノキエルならガードしたときにパワーが上がるけど完全ガードはパワー増えなくて嬉しいなどと言われることもありました

しかしこれ、完全ガード→落ちたのがノキエルなので回収します、さらにスマッシュハートの効果でドローします

なんてことが起こりかねません

つまり、

"ガードしつつ、トリガーを誘発し、さらにはハンドが増える"可能性を秘めています

これはもう…なんといいますか…うん、ノキエルは規制かなぁ…って感じです


ノキエル軸ではなくとも、ガウリールだと完全ガードしたらリアに関係なくvが13kになる、と書いてありスマッシュハートがあればドローがついてきて、ブロークンがいればさらにパンプ、そうでなくとも引トリガーでドローしたり完全ガードしながら治するかもしれません(^_^;)


同名がダメージにないといけないので完全ガードの回数が減ってますし、許されますよね!

(g1ノキエルで回収できる?いやほら、Gレギュだと無理だし多少はね…?)


そして救援サポートもすでにFVで見えています

効果はダメージからカードがドロップされたときにこのカードをソウルインして他のリアガードに4kパンプ、ドロップされたカードが救援の効果で置かれていたならそのユニットをスペコ、というものです

(とりあえずパンプ対象がリアガードだけなのでその点は安心しました)

現状では完全ガードで救援発動、任意のカードをドロップしてスペリオルコール、といった感じで使えそうです

枚数上のアドバンテージはありませんが、バトル中にユニコーンをコールしてインスタント治をしたり、ダメージゾーンに避難させておき、相手のメインフェイズでの焼きを回避したガウリールを帰還させたり、LJに対してはポックルをコールして前列アンロックからインターセプトをしたり、g2ノキエルをコールしてハンド入れ替えをしたり、サリエルをコール、サリエルスキルでg1ノキエルをダメージに、g3ノキエル効果で拾う、といろいろな使い道があって面白そうです

とくにサリエルの動きは完全ガードしながらg1ノキエルを拾っていて、さらに救護でダメージチェックをしているので合計3回ダメージに触りながらハンドが増えてます

もはや何がしたいのかわかりませんね

もしかするとこのfv、複数採用もありになるのかも…?


そして漫画から後列アタッカーのアールマティさんが登場

前列が空いているという条件はなかなか厳しく、そもそも前列にコールしてブーストをつけたアタックをしたほうが強い場面のほうが多いので採用する場合はLJ対策くらいかな、と思います

一応、前列に高パワーのガウリールなどを置いといて、単騎でアタック→g4ノキエルでアタック→アタック時効果でブロークンを後列に→前列が空いたのでアールマティで攻撃

といったことはできますが…イマイチですかね

☆トリガーを採用していた場合アールマティに載せれるのでトリガーの無駄をなくすことはできますが…


もっとも実用的なのはレミエルЯかと思われます

前列2枚を呪縛してもアタッカーが確保できるのはかなり大きいです

例えば前列2枚守護天使、v裏ブロークン、r裏2枚アールマティ

の布陣を完成させれれば、前列呪縛で相手を1枚除去しつつ、アールマティ2枚が殴れるのでしっかり3パンを確保、さらにブロークンがいるのでクロスライドも含めて相手ターンは堅い、とかなり強固な布陣となります

(別に後列二枚縛って前列2枚バニホ互換でも要求値が変わっていないことに触れてはいけません)

まあ、本人が守護天使名称持ちなのでバニホが殴り返されたり除去されたときにはアールマティのプランが取れると思えば充分便利なユニットではあると思います

個人的に好きなユニットなのでどうにかしてうまく使いたいです(・ω・)ノ



と、少々長くなってしまいましたが今回は救援とアールマティさんについてでした


またプロキシを使ってみて新しく感じたことなどがあればそちらも記事にするので読んでいただけると幸いです


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

ではまた(・ω・)ノ