らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

ケエル、スリエル考察


みなさんどうも、らっふぃです。

今回は新しく判明したg2のカードと、Gガーディアンについて見ていきますよ〜。


一言で言えば、便利で強い。


まずはスリエルから

考察と言いましたがこれはとくに言うこともないかなって感じです。

トップを見た上で救援できます。おわり。

まあさすがに雑すぎるのでどの点が強いのか、どんな使い方ができるのか、について触れておきます。

まず、なんといってもトップチェックが強いですね。

単純に、気に入らなければボトムに突っ込んで、合計2枚見れることになりますからね。

このトップチェックにより、トリガーまたはノキエルを引く確率がかなり高いと思います。

テキストを簡略化すると、治トリガーをハンドから捨てるとブロークンが誘発、運が良ければノキエルやトリガーを誘発、です。


まあブロークンがいなくとも完全ガードと治トリガーでガウリールのパンプができるってことですね。

単純ながら強いと思います、コンボや救援を絡めての相手ターンでの動きについては前回紹介した完全ガードの動きと同じなのでそちらを見ていただけると嬉しいです。


次にケエル

スリエルより個人的にはこっちの方が自由度が高くいろいろできそうなので好きです(まあそりゃGガーディアンでいろいろできるのなんてあったらたまったもんじゃないですしね(^_^;))

ダメージからドロップされたらスペリオルコールする能力です。

救援でドロップされていれば3kのおまけがつきます。

このカードのいいところはスペコ自体にはドロップの手段を選ばないこと。

逆に弱点はこのカード自体はダメージに一切干渉しないことでしょう。

最近個人的にもっと広がって欲しいと思っている双闘デッキで活躍してくれそう!と思ったのですが…


gbがなければかなり強かった…


gbの都合で初回g3ライド時には使えず、gbが解放されてからは盤面にブロークンがいるのでコールしにくい…と使い勝手はあまりよろしくなさそうです(^_^;)


このカードはメタトロンデッキでぜひ活躍して欲しいですね。

サリエルをメタトロンで使いまわし、完全ガードをダメージに置きつつスペリオルコール、完全ガードをノキエルなどで回収、と立ち回っていけると強そうです。


それと、連パンに尖らせたガウリールデッキでは大活躍してくれそうです。

ハールートでアタック、ハールートプリマスをスペコ→新たに出てきたハールートで救援をスペコ→救援ヒット時ケエルスペコ

といった風にガンガン殴っていけます

ケエルが2枚ある状態で救援ヒットで2パン増えます。リアガードだけで5パンなどをした後にvで殴って醒トリガー!救援持ちを醒!なんてことをすればそのまま相手は沈みます。

治トリガーからスペリオルコールできるので、醒12構築にしていれば実質醒16と同じです。

ドライブチェックはvだけのものではなくヒット時の救援もあると考えるとかなりの確率で醒することになりますね。

今まで連パン特化のガウリールは山を削りにくいことやgb2まで耐えるハンドがないことが弱点でしたが、Gガーディアンのおかげでそれらの点を多少克服できていると思うので、今後は活躍するのではないか、と睨んでおります。

ノキエルが規制されたら連パン特化ガウリールをメインデッキにしようと思います。


と、初期考察はこんな感じです。

ケエルは今までにないタイプの効果ですのでもしかしたら凶悪なコンボがまだまだあるかもしれませんが、スペコだけの能力なので変なことはしないと思います。

ガウリールデッキに刺しておくと、ラファエルに超越した時超越ボーナスで1枚、回復した時に1枚で合計2枚スペコできるようになるのでギアクロ対策にはかなり強いと思います。

このような展開系のカードは環境の変化に伴い評価が変わるカードなので評価するのが難しいところではありますが、とりあえず次のパックも踏まえてギアクロが増えるようだったら3枚くらい積みたいカードです。


ただ…

G2は激戦区だからなぁ…

誘発の機会が多くてgbのないダネルの存在もありますし…

あと、こんなの出しちゃうとまたメディカルボマーの立場がなくなるんじゃないかと心配してます。

メディカルボマーずっとストレージに眠ったままでちょっとかわいそうです(^◇^;)


と今回はどちらも効果が単純だったのであまりコンボなどの観点からの考察はできませんでしたが、書いてあることが強いカードなので許してくださいm(_ _)m


明日は救護について記事書きますのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

ではまた〜(・ω・)ノシ