らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

救援効果での治について


ここにきているみなさんはおそらくすでに救援の効果については知っていると思うので効果についての説明はカットさせていただきます

知りたい方は前回の記事"救援やアールマティさんをみた感想"の最初の方に載っていると思いますのでそちらをご確認ください

さて、今回の問題は「ダメージが同点のとき、救援の効果で治トリガーをめくったらどうなるの?」です

救援の効果で1点回復しますので、相手よりダメージが少なくなります

そして治トリガーは相手よりダメージが少ないと発動しないので回復はできません…と、私は決めつけていました

正直これで間違ってないと思っていました

が、しかし

こちらの初音咲良さんのブログ(http://hatunesakura.blog.fc2.com/blog-entry-263.html?sp&m2=res)を見ていて、同点から救援を発動した場合でも治トリガーが発動するといった公式からの返答があったそうで…

この裁定は嬉しい限りなのですが…

ノキエルなどの処理中に6点になっても敗北にならないのは、一連の処理が終わってからチェックタイミングが発生しダメージを参照するからですが、これはあくまでチェックタイミングの都合。

今回の治トリガーに関しても「一連の処理が終了してからダメージの枚数を参照する」が適用されるかどうかはわかりません。

そして適用されない場合は治トリガーの条件を満たせていない…

このダメージ参照が、敗北条件のチェックタイミングに限らず常に適用されるとのことでしたら納得ができます。

救援の効果処理中にトリガーが発動しているので、ダメージ参照は能力発動前で止まったままであり回復する前のダメージ数であるからです。


初音さんもブログでおっしゃられていることですが、「自動能力にトリガーの処理をはさむ」という今までにないタイプであり、さらに効果ではなくトリガーである点も相まって今までのルールや知識では対応できないのが現状です

同点からでも治してくれるのは嬉しい。

嬉しいけど…納得はいかない

そんな感じですね

私の方からもユーザーサポートに問い合わせてみましたので返答が来たらまた記事にしようと思います