やっときた!ガウリール!
どうも、らっふぃです
やっと公開されました!ガウリールが!
まずは上のパンプ効果から!
現状、バトル中にダメージにカードを置けるカードは
・ハールート
・ヒーリングパレス
・アスモデル
・トリートメントナース
・レクイエム・ペガサス
・エルミエル
が存在し、これらの効果でのスペコで発動するCIPユニットがいろいろと、ダネルやプリマス、ユニコーンなどがいますね
エルミエルやハールートなどはダメージに一枚置いてコールまでが1つの効果なのでコール後、ガウリールのパンプ効果を使えば9kユニットは11k、7kユニットは9kと、vやrを叩けるパワーに調整できます
g3ガウリールと違い、前列に永続でパンプするわけではないので、張り替えでの連パンではあまりパワーが向かず向いていないと思います
現状、レクイエムペガサスやトリートメントナースなどの救援はヒット時なのであまり安定せず、ハールートはコールなので張り替えてしまうとパンプが消えるというジレンマが発生…
逆に、ギアクロやかげろうにたいしては次のユニットを用意しやすいので強気で立ち回れると思います
次に、下の効果について
"5枚ドライブ"ハンドは増えませんが追加で2ドライブします
ドライブが増えるのはすごく嬉しいのですが、醒めっちゃめくりそう…
メインでリフロスを使ってぐるぐるして、ブロークンのパワーが上がっていたら醒に加えて☆も欲しいですね
星追加してスタンド!が決まると気持ちよさそうです(ダメージから落ちたときにスペコの子達も考えると☆のほうがいいのかも)
しかし、ブロークンが焼かれたときのことを考えるとブースターも起こしたいので醒が欲しくなる…
難しいですね
でも、星に寄せるのか、醒によせるのか、連パン型にするのか、高パワーでのアタックを決めに行くのか、といろいろ悩めるので構築に個性が出る点で非常にいい効果だと思います
また、新規FVと組み合わせて自身の効果でドロップしたカードをコールすることもできるので面白い動きもできそうです
かげろうのGGが出たときにはヒヤヒヤしましたが、前列が退却→後列のアールマティでアタック→ガウリールでアタック、救援でドロップ時スペコ
といった感じでリカバリしたり、単純にハールートでもケアできるのでガウリール軸では対抗できそうですね
あとはハンドの薄さをカバーしたいのでスマッシュハートの枠を作りたいですね
ガウリールだとパワーの低さもあまり気にならないと思うので積極的に積みたいです
そして、最大の敵はデッキ切れですね
とりあえずは前に使っていたガウリールデッキと同じくマルキダエルをサブvにしてデッキをケアしつつ戦う方向性で組もうと思います
ハーツ指定がないので、特にクセなく使えると思いますが、デッキのケアより速度を重視したほうがいいかもしれませんね
とりあえず使ってみてから記事にします
また、ノキエル軸に入れての使用感についても書きたいと思いますのでまた読んでいただけると嬉しいです。