らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

新制限と今後について



どうも、らっふぃです

はい!みなさん!リフロス1枚制限です!

私は前々から、リフロスやブロークンを規制にするのはクラン全体の弱体化になるのでないだろう、と言っていましたが最近になって発表されていた救援ユニットやガウリールを見ているとそうも言えませんでしたね。

今回の規制は妥当だとおもっています。

ノキエル規制されたら今度はガウリールで環境狙えるんじゃないかなーって話もチラホラ聞いていたので。


では、今回の1枚制限で具体的にどのように変わるのか見ていきましょう。

まず、

○双闘エンフェ

無事死亡!

ここは悲しいです双闘エンフェに限って言えば俺たちのリフロスを返せ!と言わざるをえません。

スマッシュハートとバトラエルの登場時効果などでドローして相手のダメージを抑えておき、最後は無限5パンで決めるデッキでした。

次のパックでスマッシュが収録ときいてから組んだのに…まさか使わせてもらえないとは…。


○パワーの低下

おそらく1番はここです

少なくとも無限パワーというのは不可能になりました。

今後は使い手のドロー力でパワーが決まります。

と言っても、まだ実際のところはわからないです。

救援の効果でデッキを掘れるのでもしかしたら1枚でも案外引き続けられるかもしれません。


○ダメージを触りにくくなった

リフロスでのダメージ入れ替えは不確定ではありますが回数を重ねることで少しずつ自分の理想のダメージに調整していくことが可能でしたが、今後はそれが難しくなります。

ノキエルをあまり採用しないガウリールではダメージの質を維持するのに苦労するかもしれません、が、ここも救援を使ってみないとわからないです。


○CCの減少

従来のエンフェはリフロスを使い回すことにより実質CBのコストに関しては全く気にならないものでした。

が、今後リフロスが減るとなるとおそらくCBにも少なからず気をくばる必要が出てくると思います。


○ガードにきれない札が減る

悪いとこばかり見ていてもつまらないので今回の規制のメリットにも目を向けます。

リフロスは今までガードにきれない札として存在していました。

特に序盤に引いた場合などは超越するまで死札同然でした。

しかしこれが緩和されるので、10k一枚で止めれるけどリフロス切りたくないからなぁ…といった場面が減り、序盤のダメージレースを捨てなくても良くなると考えています。



以上がすぐに思いついた点です。

次にこれらの点に対して改善策などを見ていこうと思います。


○パワー不足について

まあこれは素直に連パン軸にシフトするのが得策かと思います。

ノキエルにしてもガウリールにしても連パンはできるはずなので。

やはり1番はg4ガウリールでしょうか。

例えば、ハールートでアタック、ザバニーヤをスペリオルコール、ザバニーヤのスキルで後列コール、のような動きをすれば、綺麗に1列スタンドさせながら6kのパンプができます。

ザバニーヤ自身にもパンプスキルがあるので、すべてザバニーヤに乗せれば単騎で17kまで上がり醒トリガーを引いた場合にも一応殴れるパワーです。


あとはラジエルですかね。

初期にフィニッシャーとして活躍してくれていたラジエルが、また活躍してくれるかもしれません。ただし、スマッシュハートやザバニーヤの存在を考えるとソウルが足りなくなりそうなので要調整となります。


○ダメージ干渉の不足について

うーん…やはりソウルをためつつハンド入れ替えをできるg0ノキエルですかね…しかし問題は、アド損であること。もともとあまりハンドの厚いデッキではないガウリールでの乱用は自分の首を絞めかねません。

せっかくソウルが増えるのでスマッシュハートと救援を組み合わせてうまくドローを狙いたいところです。

また、ナレルの採用もありだと思います。


連パン軸にするならアスモデルやダネルも充分採用圏内ですし、デッキアウトが怖くてマルキダエルを積むのならなおさらでしょう。

ダメ落ちリフロスを拾ってくることも可能ですし、なかなかいいと思います。


○CCについて

これはやはり救援に期待ですね。

また、パワーやダメージ干渉を同時にこなせるナレルはここでも候補に上がると思います。

最悪の場合はラジエルでリセットになるかと思います(^_^;)

次のパックで便利なCCが配ってもらえるといいのですが…というよりそもそもそんなにCCに困るのかどうかも使ってみないとわからないですw



以上のことに加え、今後の環境にギアクロやかげろうが出てくるであろうこと、GGの存在によって連パンのほうが強い傾向にあることを考えると、盤面のケアがしやすく、かつ連パンができ単純にドライブチェックを増やせるというシンプルな強さを持ったガウ軸がいいかな、と考えています。

初回超越でラジエルに乗ってダメージを詰め、ラファエルに乗りながら盤面を整え、最後はg3ガウリールのgb2を使いつつ連パンで勝利、という形がポピュラーになるのではないでしょうか。


そして、個人的にはダネルナレルが熱いですノキエルと違いガウリールはリアがいなくとも相手ターンのパンプを行えるので、相手ターンにダメージを触れるダネルの存在は大きく、ダネルをセットしながら好きなカードを持ってきたりダメージの質を向上させられるナレルは優秀だと思います。


以上、軽めではありますが新制限に対する考察でした。

何か質問がありましたらコメント欄やTwitterで聞いて貰えば答えます。

ただし、あくまで個人の意見なので参考程度にお願いします。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ご意見お待ちしております(・ω・)ノ