らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

昨日のショップ大会結果



みなさんどうも、らっふぃです(・ω・)ノ


久しぶりに大会に参加してきました〜

使用デッキはノキエルで、チームメンバーのガヌスとねこぬこと一緒に参加しました。

結果、私が優勝でねこぬこが準優勝でした。

ここ3週間ほどノキエルデッキを触ってなかったのでかなり不安でしたがなんとか優勝できてよかったです。


今回使ったレシピはこちら


g4

4聖霊熾天使ラファエル

3聖霊熾天使ノキエル

1聖霊熾天使ラジエル

1エアーエレメント シブリーズ

1スノーエレメント ブリーザ

3ダークエレメント ディズメル

2聖霊熾天使オリフィエル

1メタルエレメントスクリュー


g3

4愛の狙撃手ノキエル


g2

4ナース・オブ・ブロークンハート

3ミリオンレイ・ペガサス

3愛天使ノキエル

3聖火の守護天使サリエル


g1

4恋の守護者ノキエル

4サウザンドレイ・ペガサス

4盤石の守護天使アニエル

2黒衣の通告ナキール

2介護の守護天使ナレル


g0

FV希望の子トゥルエル

4醒ドクトロイド・リフロス

4醒幸せの鐘ノキエル

4引ランディング・ペガサス

4治治癒の守護天使ラムエル


はい、見ての通りLJは切ってます。

近所のショップ大会なので全員一度は戦ったことのある人で、まあリンクはないだろうなぁという読みです(実際には私のノキエルデッキみてから目の前で「メタりますねw」みたいなこといって半分以上LJでしたが)


正直油断してました

あそこまで露骨にメタる宣言されるとは思ってなかったです。が、メタると宣言した人たちがお互いにあたり潰しあってくれたのでそこそこ楽でした


では、一試合ずつ見ていきたいと思います。


1回戦 かげろう○

相手の焼きをこっちのアドが上回った、という印象です

基本的には焼きを警戒してあまり展開せず、サリエルをg4ノキエルで使いまわしながらの連パンでせめていきました

サリエルでペガサスを持ってきてアタッカーを確保し続けてブロークンは温存、基本的にネハーレンが出てきたら横を叩いてーといった感じで進めていきました

恐ろしいほどリフロスがめくれず、最後のターンでやっとリフロスが見えました

序盤からリフロスを握れたらもっと楽に勝てた試合だと思います


2回戦 LJ(メサイア)○

ガヌスとの身内戦でした

正直普通に戦ってたら勝てないと思ったのでg1から3パンしていって速攻で決めに行きました

幸運にも相手がg3を引かず事故ってくれたのでシブリーズに乗ってリフロスくるくるして押し込んで勝ちです

正直相手に横を叩かれたら危なかったです


3回戦LJ(フリーズレイ)

無限パワーでの連パンもロックすれば止まるでしょ、とのことです

なので、「5点先に入れればロックもできないでしょ」ということで、g1から3パン入れていきました

ただ、g1での3パンをするためにg2.3もマリガンで戻すという一か八かの賭けでした

ここまでやらなくても勝てたかもしれませんが長引くと両者敗北なので時間を考えるとやらざるをえなかったです

運良くライドも事故もなく、相手がg3になるまでに4点入れることができその後は終始こちらのペースでした

この試合で1番感じたのは、g1ペガサスは強いな、ってことです

ペガサスとドロートリガーで12のラインを作り、g1の相手に要求をとり、次のターンはg0ノキエルをソウルに突っ込んで14ラインにしg2の相手に要求を綺麗にとれました

ノキエルをソウルインするのはアド損ですが両方のラインの要求値を上げることができるときは積極的に狙うべきです

g3ノキエルに乗ってからだとアド損なしですし、ワンチャンスアドが取れるので温存したくなりますが、さっさと点を詰めに行った方が勝率は上がります

やっぱり、g1→g2と相手のグレードに合わせてラインを変えしっかり要求を取れるペガサスは強いと改めて思いました


決勝 ダクイレ(ブレイドウィング)○

ねこぬことの身内決勝です

なんと、ダメージ1点から治でリフロス回復を2連続でやらかしました…

正直リフロス2枚消えた時点で6点入れて勝つことは諦めましたw

なので、相手のソウルが常に15枚または16枚になるようなアタックの仕方を心がけ、殴れても殴らず相手のトリガーや完全ガードをあまりソウルから吐かせないように動きました。(一応狙えるタイミングがあれば殴って勝つことも考えていたため、ソウルを最小にしておきたかったというのも大きいです)

また、アタックも必要最小限にとどめることでハンドを切らせない意図もありました

ハンドとソウルを吐かせないようの動けばデッキをケアしにくいためダクイレ側のデッキが先に無くなると考えたからです

(しかしハンドは超越コストで余分に切ることで切れましたね、後で気づきましたw)


この試合で1番熱かったのは、相手のジルドレイに対してGガーディアンを4枚投げた時だと思いますw

ずーっとジルドレイを警戒して治がダメージに落ちるたびにちまちまちまちま回収を続け4枚握りました

やはり、このようにダメージを使ってハンドを整えることができるのはエンフェにしかない利点なので使っていて楽しいです

結果は相手のライブラリアウトで勝ちです




今回はg1にナレルを積み、多めの構築にしていたのがかなり良い結果として出ました

g1速攻ができるか否かでかなり変わると思います

まあおそらくこの枠にポックルを積んだ方がリンジョへの勝率は高いですが…


今回は運が大きかったと思います

また、今日はフリーでリフロス1枚デッキも回したのでそっちの使用感などはまた記事にしたいと思います。