らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

聖黒熾天使ガウリール!(連パン特化)


みなさんどうも!らっふぃです!

昨日パックを40パックほど買い、チームのメンバーとお互いにトレードし合って☆トリガー4枚とガウリール2枚と完全ガード3枚までは揃いました、あとはガウリールと完全ガードを揃えなければ…

一応昨日テストプレイを何度かして形にはなったので紹介しておきたいと思います


まずレシピから


g4

1スノーエレメント・ブリーザ

1聖霊熾天使ザカリエル

4聖黒熾天使ガウリール

4聖霊熾天使ラファエル

1エアーエレメント・シブリーズ

2ダークエレメント・ディズメル

2聖霊熾天使スリエル

1メタルエレメント・スクリュー


g3

4黒衣の戦慄ガウリール

2切り開く開創サラカエル


g2

4黒衣の裁断ハールート

3黒衣の安眠ザバニーヤ

3瞬く戒杖ケエル

2愛天使ノキエル


g1

4黒衣の通告ナキール

4ドクトロイド・レムノン

3ドリルモーター・ナース

2黒衣の爆撃マーリク

2恋の守護者 ノキエル


g0  FV 希望の子トゥルエル

1 醒 ドクトロイドリフロス

4 醒 幸せの鐘ノキエル

4 醒 サージェリィ・エンジェル

3 醒 自由枠(バニラになるのでなんでもいいです)

4 治 サニースマイル・エンジェル


見ての通りの醒12構築です

そんなの弱えよ、と思ったそこのあなた

是非一度試してみてください、面白いくらい勝てますw

先攻gガーディアンから、初回超越ガウリールでダメージ2点、ハンド8枚、ソウル23のブレイドウィングデッキに6治されてもそのまま押し切れました、といえば攻撃性能の高さはお分かりいただけると思います

(ただ、トリガー依存なデッキなのでトリガーがめくれないととことん弱いです)


ではギミックなどについて解説していきます


基本はハールートザバニーヤドリルモーターで次々スペコしながらg4ガウリールのスキルでパンプを乗っけて殴り続けるデッキです

ドリルやザバニーヤのスペコ能力で、ハールートの裏を起こし、ハールートの効果で反対のアタッカーの裏にサージェリィを置き、そのサージェリィでハールートを起こし…という感じで連パンを続けていきます


g4ガウリールの能力でダメージにドリルがあれば確定スペコなので、5ドライブの中に1枚でも醒があればハールートがブースターを得て起き、反対側のユニットを用意しながらパンプして殴りに行きます


よくある動きは、(右列)適当なブーストでハールートパンチ、効果でザバニーヤコール(左列)、ザバニーヤ効果で自身の裏にマーリクコール、救援でドロップされたドリルをハールート裏にコール(ハールートのブーストが消えるのでパワーは下がります)、ザバニーヤ攻撃、ブーストしたマーリクのスキルでチェック、ゲット醒、ハールート起こす、ドリルのブーストでハールートアタック、効果でザバニーヤのところにハールートコール(左列)、ヴァンガードアタック、ゲット醒トリガー、ハールート裏のマーリク醒(左列)、マーリクブーストでハールートアタック、ハールート(右列)裏にサージェリィコール、マーリクのスキルで救援、ハールート(右列)がサージェリィのブーストでアタック、サージェリィ効果で救援…という感じです


盤面にハールートとマーリクのラインだけからここまで醒は2枚しかめくれてませんが7パンです(チェックはマーリクマーリクマーリクサージェリィ、vで5枚とザバニーヤコールで合計10ドライブ)ここからさらに醒を引けばその分パンチが増えますし、2枚醒を引けばマーリクごと起きてドライブ+1、さらにハールートでスペコし、マーリクでケエルやドリル誘発すればその分アタッカーが増え…ということが起こります

まとめると、左後ろにマーリク、右前にハールートを置いて、ダメージを触るたびにハールートとマーリクにパンプを乗せながら、マーリクの前衛とハールートのブーストをケエル、ドリルで張り替える動きです

こうすれば、パンプの乗った2枚を張り替えなくていいのでどんどんパワーが上がっていきますし、トリガー1枚で次のアタッカーを用意し続けることができます


平均して8パンで、あとはダメージとトリガーによって11パンくらいまで行けます


ちなみにダメージは12回触っていることになり、合計2kを2体に×12回で合計48k分のパワーを振り分けられます

もちろん、張り替えて元のパンプが無駄になることもありますが、その分ドリルやザバニーヤは自己パンプを持ち、さらにここまでトリガー分のパワーも振っているのでかなりの火力であることは間違いないです


動きはわかっていただけたと思うのでレシピの説明やリペア案、使用感についてです


g1

まず超越するのが2回程度なので、(そこで決めれなかったら負け覚悟)超越サポートのナキールは減らしてもいいかな、と感じました

ドリルは必須です、もう一枚増やしたいくらいに強いです

ドリルのおかげで裏は醒するので必要なトリガーを1枚減らせています

g1ノキエルはダメージ調整役ですが、ザバニーヤがハンドからおけるのとハールートもガウリールもトップを数枚見れるのでそこまで必要性を感じませんでした

マーリクの方が欲しい場面が多いのでマーリクにしていいと思います


g2

ケエルは自身のパワーが低いこと、gbで序盤は使えないことなどを考えると変えてもいいと思います

最後の詰めでさらに連パン性能を上げたいのならプリマスかメディカルボマーナースに、防御を上げたいならブロークンに、ダメージ調整が難しいと感じたならサリエルに、ライドを強くしたければペガサスに、序盤から使えるアタッカーが欲しければアスモデルに変えましょう


ザバニーヤは3でいいと思います

もともとハンドをダメージにおいてスペコなのでアドはなく、ハールートの効果でコールすると自分がvの裏にしかスペコできないので

4だと腐るかもしれません

ハールートはおそらく4安定です

盤面に1枚とダメージに1用意したいので減らすと厳しくなります

ノキエルに関しては自由枠です

私は、サージェリィの消えた枠に現れて救援前の落としたくない札(完全ガードなど)を拾ってくるために入れました

ダメージの枚数が少ないと、救援でドロップを余儀なくされ落としたくないカードを落とす場面が少なからず出てきてしまうためです


g3

サブvはなんでもいいです

積まなくてもいいと思います

現在積まれている救援のカードが13枚なのでまあサラカエルの登場時1枚持ってこれたらいいかな、程度の感覚でサラカエルにしてます

正直ザバニーヤ含めるとソウルがカツカツなので上の効果はあんまり使えません

連パンが足りない!と思ったらヒーリングパレスに、先攻で少しでもvに防御力が欲しいならシャムシャエルに変えましょう



全体を通して言えることは、vガウリールの必要性あるのかな…ってことです

ぶっちゃけマーリクを呼ぶ以外の仕事がみつかりませんザバニーヤ以外にvの名称を要求されることもないので普通にサラカエル4とかでもいいかな、と思ってます

あとはレムノンが基本的に使えないです

ダメージが少ない状態で救援をするとどうしてもドロップしないといけない場面が多いからです

CCの管理が楽になるようにG完ガもありだと思います


それと、FVに関してはダメージを整えてから動くデッキなのでトゥルエルにしました


後攻初回超越は基本ザカリエルです

ハンドが増える効果、引トリガーの入っていないデッキなので基本的にはブースターまで置いている余裕がありません

なのでザカリエルを使ってノキエルなどを単騎で殴れるパワーにして、最低限2ダメージくらい入れておきます

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

他にも防御型やノキエルガウリール共存などいろいろ試すのでまた読んでくださるとありがたいですd(^_^o)