らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

黒衣の献身ファレグ 考察

今回はリア向けのg3ユニットですね。

まずは効果のおさらい

一つ目の効果は、gb1を満たしている時にダメージで発動できる起動効果で、cb1で自身をコールするというもの。

コールしたあとは「裏」でデッキトップをダメージに置くのでコスト的にはcb2かかります。

しかし追加の効果で、コール後に救援1を行うのでcbに使ったカード、またはトップから置かれたカードを救援コストとしてドロップすれば実質cb1で自身をコールできます。

あ、ついでに自身に2kパンプします。


二つ目の効果は超越コストになったとき、vが救援持ちであればsb1で自身をダメージに置きダメージを1回復する効果です。

裏のカードを回復すればccになるので上の効果のcbを相殺できます。


では詳しく見ていきます


○超越コストを無限に支払える

vが救援持ちであるかぎり、コストに切ってダメージから拾ってを繰り返せば毎ターン超越コストとして使うことができます。

今後、超越コストにこのユニットを1枚だけ採用しg3の枚数を限界まで絞る構築が可能になるかもしれません。

もともとエンフェはg3を4枚にしたりする構築も多かったのであまり恩恵を受けれるようには思えませんが(~_~;)


○ノーコストスペコ

上でも書きましたが自身の効果でcbを相殺できるのでほぼノーコストでスペコができます。(vが救援持ちである必要がある)

コストとして要求されるのはsbだけになるのでスマッシュハートやサラカエルさえ使わなければコストに困ることもないと思います。


○出た後はバニラ

毎回言ってると思いますが、エンジェルフェザーには理想の盤面があります。

具体的にはブロークンや馬などのアタッカー、スマッシュハートなどのアドバンテージを取れるカード、サージェリィなどの連パンパーツで盤面を構築することになります。

そのため、コール後にバニラになるユニットはコールするサークルがあまりないです。

そして、インターセプトで消えることのできないg2以外のユニットではなおさらコールしにくくなると思います。

そのためこのタイプのユニットは焼きクランや横を積極的に殴ってくる相手に対して簡単に出せるアタッカーとしての運用が主になります。


○上の効果のみでの運用


上の効果のみであれば救援に関係なく使えるので、あらゆるvで使用することができます。

個人的にはメタトロン軸で最も活躍を見込めるのではないかと考えています。

自身の効果でスペコし、このユニットをメタトロンの効果で変換すれば好きなユニットになれます。

よって、cb1でダメージの任意のユニットをスペコできるテキストと捉えることができます。

伝承メタトロンは裏のカードでもコールできるのでデッキトップから置いたカードをコールできる点でもかなり相性がいいと思います。

また、g3ガウリールがvにいる状況ならコールするだけで17アタッカーになり、リフロス一回で単騎21になれます。

ノキエルではg4ノキエルの効果で変換できるのでメタトロンと同じような使い方のできるユニットです。

バトル中のコールができない点では劣りますが、単純にユニットのコール手段としてなら単騎でのパワーが高くブーストを必要としない点でもハールートよりも使いやすいユニットであると言えます。

下の効果も便利ではありますが、上の効果だけでもかなりの有用性を秘めたユニットです。

なんだかんだで単騎でダメージから出すことのできるユニットは今までいなかった(他のユニットのコールや、ダメージにカードが置かれること、などなにかしらの誘発手段が必要だったため)ので今回の強化は大きいと思います。


<まとめ>


一つ目の効果だけでも十分に有用で採用価値のあるユニットです。

二つ目の効果も生かしながら使うなら、現状ガウリールのサブvかな、と感じました。

超越ボーナスやケエルなどと組み合わせれば盤面になにもいない状態からでも一定のユニットを供給することができ、超越コストとしてもアタッカーとしても優秀です。

山が減ってきたらリフロスと一緒にg3ガウリールを誘発すればかなりの回数ダメージを触ることができます。

単純にダメージタッチを2回行え、山からリフロスを引っ張ってこれる可能性があるので非常に強いと思います。

汎用7kブースターとラインを組むと20kにしかなれない点は残念ですが、ペガサスやドリルモーターナースのブーストなら21k以上のラインになるのであまり気にならないと思います。

特に両方の効果を使い3回ダメージを触ればペガサスと26kラインになるので強そうですね。

両方の効果で合計2枚ダメージをドロップできるのでドリルとケエルをラインでコールしたりもできます。

それこそg3ガウリールからg4ガウリールに超越すれば、超越ボーナスで1枚、ファレグ、ファレグで誘発したケエルとドリル、といった風に一気に4枚展開ができます。

ただ一つだけ残念な点があるとすれば、起動効果であるがゆえに醒トリガーをめくったら無駄になってしまうことです。

クランとして醒が強いので、ファレグだけのために☆に寄せるのはさすがにな…と感じますしファレグ自身もガウリールなどと組み合わせると単騎でのパワーが出やすいことからやはり醒を採用したいです。

醒がめくれたら単純に5kのパンプになったと割り切って使用することになりそうですね。