らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

聖霊熾天使アルティエル考察

ポスターイラストのアルティエルさんの効果が判明しましたね。

初回から使える亜種ペルソナ型です。

効果はシンプル、登場時にcb1sb1でgゾーンの表の同名の枚数だけ救援する効果です。

おまけ効果として<gb3>cb1で前列全てに2kパンプの起動効果もあります。


それぞれの効果について詳しく見てみましょう。

まず一つ目の登場時効果から。

登場時…起動なら強かったんですけどね…

まず、救援が登場時に発動するということは登場タイミングまでにトリガーを振るユニットを盤面に出しておく必要があります。

さらに、アラトロンといった救援をトリガーにする効果ユニットも盤面にいないと不発になります。

つまり、相手が焼きクランの場合トリガーを自身に振って終わりという現象が発生し、メインvガウリールでない限り使い勝手はイマイチだと思います。

わざわざファレグを積んでこの子を使うならラファエルでドリルモーターナースやケエルを落としたほうが楽で対応の幅が広いところも少々向かい風な印象です。

初回超越でも使えますが、初回超越では救援1でおわり。

それならノキエルなどをアタッカーにできるザカリエルのほうが強く感じてしまいますね(・・;)

2回目にのれば救援3とライン調整ができますが…

救援自体はサージェリィなどでも行え、発動何度は低いので救援だけのために乗るかと言われると微妙なところです。

そもそも4入れるスペースがあるのかもわかりません。

(3枚で運用すると救援2になるのでガウリールでよくね?ってなってしまうんですけど)

注意点として、一気にドロップ→1枚ずつダメージチェックとなるので治を発動させるのはかなり難しいです。

ついでにドリルケエルもあとで置かれた分をコールできないので気をつけなきゃいけませんね。


もう一つ、パンプテキストについてですが…

うーん…ううーん…うーん…

って感じです。

ダメージに触れる状況ならg3ガウリールでOK。

エンフェでダメージに触れない状況ってその時点で負けってことも多いです。

全部カウンター使って前衛1万パンプももともとパワーの高いエンフェでは物足りないです。



○まとめ


救援、パンプと便利なスキルであることには違いないですが既存のカードでできることばかりで「このカードにしかできない動き」がほとんどないです。(アラトロンのときもおんなじこと言ってた気がしますが)

そして、クラン的に醒が強いエンフェで☆トリガーを積まないと最大限効果が得られないというのも厳しいですね。

おそらくこのカードを使うのであれば☆にトリガー構成を寄せて、超越ボーナスやドリルケエルを使ってリアガードを増やし星を乗せて殴る構築になると思います。

正直、ガウリールはアドを取りにくいのでもっと派手なパンプorアドバンテージを獲得できる効果が欲しかったです。


単純に救援サポートを使って

リアガードを増やす!☆乗せる!殴る!

と、単純かつ豪快な動きができるので弱くはないと思いますが現状のプールとの組み合わせはあまり良くないので微妙な印象です。

シャパラ、なるかみ、アクフォ、スパイクと次に強化がくるクランがどれも1点もらえる重みが大きいことを考えるとラファエルかなぁと思ってしまいます。

ファレグと同じように今後の強化に期待するカードになりそうです。