らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

ヴェラトール(GB8)考察

今回はエンジェルフェザーのgb8ヴェラトールさんについて考察します。

まず、初のGRです!おめでとうございます!

効果はざっくり言えばVアタック時ダメージの枚数分だけ前列全てに2kパンプ、任意の枚数救援です。
では詳しく見ていきましょう。


まずはパンプの効果について見ます。


◯パンプの値がしょっぱい
公式サイトの方ではペガサスやブロークンをダメージ5枚で20kパンプ!みたいなことが書いてありましたね。
正直、gb8でそれか…?という印象です。
パンプ1万というとガウリールでダメージ5回タッチすればいいので、ガウリールの方がパワー伸びるまであります。


◯永続効果ではない
アタック時に前列にいたユニットにパンプをするのであとからでてきたユニットにはパンプがのりません。
具体的にはドリルモーターナース、ケエル、ダネル、メディカルボマーナース、ハールートの効果でコールしたユニットなどにパンプが乗らないので張り替えながらの連パンを狙うのは厳しいと考えられます。


ではおそらくメインであろう救援効果についてです。


◯救援5ではない
任意の枚数なのでデッキの枚数や、現時点でめくる必要のある枚数と相談しながら動かせます。
なので使い勝手は悪くないかな?という印象ですね。
他にも、次ターンg1ノキエルで回収したい札などをダメージに残すことも可能です。(そもそも次ターンの山札があるのか)


◯複数枚救援であること
これまでバトル中に複数枚救援を行えるのはg4ガウリールのみでした。
(サラカエルを複数回誘発するなどはありましたが)
では複数誘発できると何がいいのか?ということですが1番はアラトロンやリドワン、ケエルなどの誘発でしょう。これまでは単発だったので、例えばケエルをコールしながらアラトロンでのコールも行い1列スタンドさせるといった動きはガウリールにしかできませんでしたが、新しい選択肢をもらう形となりました。


◯アタック時の効果であること
アタック後、ではなくアタック時なので醒と☆の両方の恩恵を受けられます。
ただ、効果はガード前になるので8枚貫通とかそういうぶっ飛んだことはできません。
救援ででた分の☆を真ん中に振ってもそれ込みでガードされます。
しかし逆に言えば先に☆をリアガードに振っておいて、Vのアタックをノーガードせざるを得ないような状況を作ればあとは普通のドライブチェックで☆めくって勝ち、みたいなこともできると思うのでここは使い方次第でメリットにもデメリットにもなると思います。


◯まとめ

任意の枚数救援ということで便利なカードかな、と思いました。
しかし便利なテキストというのはいつでも打てるから強いわけでGB8で便利テキストというのは正直微妙な印象です。
あと、個人的にはパンプの値はお互いのダメ時を参照でよかった気がします。
さすがにMAXで10kパンプは派手さにかけるかな…と。
救援2までならガウリールでいい点も考えると、やはり3枚以上救援を同時に行いたい場面を探していく必要がありそうです。
しかしそうなると山を7枚は作っておかないといけないわけで…
専用構築以外だと少々使いにくそうですね。
現状エンフェで1番強いのはノキエルかと思いますが、ノキエルはGB解放後は超越せずにg3のテキストでアドを稼いだ方が強いデッキなのでGB8を達成しにくく、ガウリールだとハンドの問題でGB8までもたないことの方が多いと思います。
比較的治トリガーを集めやすいこと、ラファエルというペルソナで耐久向けのユニットが存在すること、これらを軸に構築を詰めていく必要があると思います。

しかし逆に言えば山札さえあればとりあえず打っとけば強い札なので今後の強化で山札を回復するユニットが追加されることを願っています。