らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

ノキエルデッキで勝つためのコツ

今回書くのはかなり基本的なことです

おそらく勝ててる人は無意識のうちにできていて「なーんだそんなの常識じゃん」とお思いになるかと

それでもよろしければどうぞ

ノキエルというかエンジェルフェザー全般に言えることですが

・公開領域を生かす

・常に予想外の札を握る

・目に見えるものだけがアドバンテージではない

・目先のアドバンテージにとらわれない

これらを意識することが勝ちに近づくための一歩だと思います

それでは詳しく見ていきます


・公開領域を生かす


ダメージゾーンは第2の手札、などと言われていますがダメージゾーンは公開領域ですので頻繁にダメージ入れ替えをすればするほどこちらのハンドは相手にばれていきます

(先日ノキエルのミラーがあったのですが相手のハンド12枚を全て把握することが可能という状況になりました)

だからと言ってハンド入れ替えを放棄したり諦めたりするのはせっかくのクランの強みを失うことになるので、ハンドがばれるのは仕方ないと割り切りましょう

逆に公開領域であることを生かす方法を考えます

すごく簡単なことなのですが、例として

ブロークンを相手に見せておけば相手はわざわざrを叩く行為を嫌い、攻撃をvに集中してくれます

完全ガードを2枚以上見せておけば相手は止めをさすのが不可能と判断してフィニッシュの札を使うのをためらいます

これらはごく一部にすぎませんが、このように公開領域を使って相手の行動を誘導していくことで勝利に近づくことができます


・常に予想外の札を握る


これは上の延長で、ハンド入れ替えに使う札を絞り、非公開のハンドを常に作っておくということです

ノキエルデッキでは、ブロークンとg1ノキエルを使って相手の要求値計算を狂わせることができるのが1つの強みですが、ハンドのg1ノキエルの枚数と盤面のブロークンの数が相手にバレてしまうとその上で計算をすることができてしまいます(実際にはトップからノキエルが落ちれば計算を狂わせることができますが)

ですので、ハンドに非公開札を常に作ることを意識してください

また、札とは違うのですが構築にも気をくばるといいと思います

流行りのレシピを使うだけではデッキの内容から動きがばれます

なので、流行りのレシピをコピーするのは基本的にはNGです

最初にコピーシレピから入る分には構いませんので、自分の使いやすいよう、動きやすいよう、アレンジを加えていってほしいと思います



・目に見えるものだけがアドバンテージではない


ここまで読んでくださった方、上2つの内容を見直してみてください

公開領域の操作などは目に見えて枚数的なアドバンテージ差がついているわけではありませんよね

しかし確実に勝利に近づいています

このように、目に見えるアドバンテージだけに拘らずにプレイすることが大切です


・目先のアドバンテージにとらわれない


これは主にダネルなどを使う際に気をつけてほしい点となります

たとえば序盤にダネルをスペリオルコールできる場面が訪れたとして、本当にそのタイミングでのコールが正しいのかを考えてみてください

ダネルはブロークンがいる状態で使えばvのパワーを上げることができます

それらを踏まえていますかダネルをコールすることによってもたらされる恩恵と、後半に使うことによってもたらされる恩恵のどちらが大きいのか、冷静になって考えてください

g3ノキエルの回収効果も常に打てばいいというわけではありません

回収すればその場で1アドとなります

しかし、前述の通りこれは公開札になってしまいますし、ダメージの質を下げる行為になりかねません

ハンドとダメージの質、どちらを優先すればいいのかを考えてみるといいです

(基本的には公開札になっても1アドの方が価値が大きいので打ってしまって問題ありません、ぬばたまのようなハンドの叩き落しがある場合のみ視野に入れるといいと思います)


以上、常識的なことをだらだらと語ってしまいましたが、普段無意識にやっている人も1度文章として読んでみると考え方が変わったりするかもしれないので読んでいただけると幸いです


最後に1つ、勝つために1番大切なのはユニットを愛でることです!(フォロワーさんに教えていただきました)

⚠︎視姦しすぎると嫌われますのでご注意を