らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

回して楽しいガウリールデッキ!

約半年ぶりの更新になります。らっふぃです。
やっと新規もきたのでまたしばらくはいろんなデッキ試してレシピとか晒して行くと思います。
よろしければ見て行ってください。

記念すべき新弾最初のレシピは「gb2ガウリール」です。
前にも紹介した旧g3ガウリールのgb2による永続パンプで連パンするデッキですね。

プリムのデッキを調整しようと思っていたらフレンドがみんな忙しくて対人全然できず、1人回しだけだとなかなか満足のいく調整ができなかったので、このデッキ作ったらめっちゃ面白かったのでみなさんにも使って欲しい方記事にしました。


早速レシピ行きましょう!

G4
エデン1セット、ggはスリエルとパラシエルがあればよくて、あとは適当です。
もともとgb2解放したらさっさと殴りに行くのでGゾーンはあまりこだわらなくていいです。

G3
(2)黒衣の明智 スラオーシャ
(4)黒衣の戦慄ガウリール

G2
(1)黒衣の安眠ザバニーヤ
(2)聖火の守護天使サリエル
(3)アンチボディ・ペガサス
(4)黒衣の快刀イゼゼエル
(4)サーミックショット・ナース

G1
(2)黒衣の才腕ライーラ
(3)ドリルモーター・ナース
(4)黒衣の爆撃マーリク
(4)黒衣の記録イスラフィール

G0
FV黒衣の痛恨ムリエル
醒(1)ドクトロイド・リフロス
醒(4)幸せの鐘ノキエル
醒(4)サージェリィ・エンジェル
☆(3)ニュートリエント・エンジェル
治(4)根治の守護天使ラビエル

動きとしては、1回エデンに乗ってgb2達成、1ターン耐えて返しに手札全部投げて連パンです。
少し詳しく書くと
初回エデンに乗る
超越ボーナスでアンチボディをv裏にコール
エデンの救援でアンチボディ誘発
エデンアタック時1枚コール
で盤面整えるのが超越ターンの理想の動きになります。

キルターンの動きは
マーリクサージェリィのラインを作り、あとはイゼゼエル、ザバニーヤ、ライーラをアンチボディでコールしながら殴るのが基本です。
ドリルやサーミックを積極的にCBコストにし、ダメージが裏になってCBきつくなってきたらドリルサーミックをコールするのがコツです。
ドリルサーミックはCBなしで簡単にコールできる代わりに自身はダメージに干渉できないので最初の方に使うよりパワーが伸びてきた頃に使う方が期待値が高いです。
結構簡単に10パンくらいはできます。
ダメ落ちが強いと15パンくらいまで伸びて、パワーは4万5万くらいになります。

キルターンの動きはダメージと救援の回りに合わせてアドリブで作って行くので書ききれません…この盤面だとどう動くべきか、など悩んだらツイッター(@team5cats)に質問してくれれば一緒に考えます。
代わりに動く時のポイントだけ書きます。

◯スラオーシャについて
イゼゼエル、ライーラ、マーリクはバトルに入ってからしか使えないのでメインでボードを整えるにはアンチボディ+起動救援が必要になります。
しかしVはgb2使うために超越できない…ということでスラオーシャを採用しました。
超越ターンにコールしておいて、自ターンと相手ターンで2回下の効果使えばハンドも増えるので結構強いです。

サリエルについて
アンチボディペガサスがいる状態でサリエルを使うと即座にアンチボディの条件を誘発するので、山札から1枚コールする能力に化けます。
これにより、メインでは無理やりリフロスを持ってきてCCしながらダメージ整えたり、アタック入ってからはサージェリィ、マーリクをサーチ&コールできます。
ザバニーヤのように1回使えたら強いなーみたいな札をピンで入れても強引に使えるのが非常に強いです。

FVは最初リドワンだったのですがフォロワーさんにムリエルの方が強いのでは、と教えていただき変えました。感謝です。
アドリブで回すデッキなのであまり書くことはないですがとりあえずこのレシピで回してみて各々調整してもらえたらいいと思います。
ザバニーヤ、ライーラの採用やサリエルの枚数、ハールートを入れるなどいじれる点は結構多いと思うのでこっちの方が強いよ!みたいなリペア案あったら是非教えてください。
質問などもツイッターで受け付けてますので気軽にリプを送っていただけたらと思います。