らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

過去使っていたガウリールデッキ紹介


みなさんどうも、らっふぃです!

もうすぐ新規のガウリールさんが出てくるとのことで、「ノキエルが出てくるまでガウリールはどんなレシピだったの?」という声をいただいたので私が使っていたガウリールのレシピを紹介しておこうと思います。


まあすでに過去のものであり、次のパック発売後は完全劣化レシピになると思いますが、ベースとして使っていただけると嬉しいです。


それではレシピから

(名称略です、申し訳ありません)


g3

4ガウリール


g2

4アスモデル

3サリエル

4ハールート

3ノキエル


g1

4完全ガード

3ナレル

4プリマス

3命の水の運び手

2ナキール



FVサーモメーターエンジェル

醒10引6


4リフロス

4ノキエル

6バニラ引(守護天使が好ましい)

2バニラ醒(守護天使が好ましい)


防御面は一切考慮せず、攻撃することだけを考えたレシピになります。


動きとしては、序盤からなるべく殴っていき、CBのためにダメージもどんどんもらいます。

gb2解放してまだ生きていればそのまま押し切れるデッキで、押しきれなかったら負けです。


基本はサリエル、g2ノキエルでダメージにハールート、プリマスをセットします。

そしてガウリールのgb2を有効にしたらリフロスを発動し前列に永続パンプを与えます。

そして、

ハールートでアタック→ハールートをコール→ハールートの裏にプリマスをコール

といった動きや、アスモデルのヒット時効果でのスペコを行い、反対側にプリマスをコールなどの動きで高火力の連パンをいれます。


貼り替えつつ連パンする前提なのでブロークンは盤面に残りにくい、ということであえて不採用、g1ノキエルも攻撃においては死に札なので不採用となっています。


かわりに、バトル中にスペコしてCCのできるg2ノキエルやナレル、ダメージを揃えることのできるサリエルを採用しています。

命の水の運び手は、序盤からおけるブースターで後半も押しつぶしを避けるために使えます。

ここは採用してないと序盤のダメージを詰めにくい印象だったので採用しました。


とりあえずハールートプリマスプリマスをダメージに置いて、ハールートとアスモデルを盤面にコールすることを目指します。


特に深く説明することはないくらい簡単なデッキです。


半分ネタで作ったら意外と勝てた、というデッキなのであまり強くはないですが使っていてすごく楽しいです。

そして、これを使うと連パンがいかに強いか改めて実感できます。

みなさんも一度使ってみると新規ガウリールのレシピが見えてくると思うので使ってみてください!