らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

エルゴディエルのお話



お久しぶりです、らっふぃです。

先日コメントでエルゴディエルデッキを見てみたいというお声をいただき、エルゴディエルデッキを組んでいます。

今回はまだ完成していませんがエルゴディエルの置かれている現状と現在行っている調整などもろもろ書いていきます。


まず、昔使っていたエルゴディエルについて知ってもらうことが大事だと思うのでエルゴディエルが強かった(と個人的に感じていた)時期の話をしたいと思います。


時期としてはLBが出た頃〜グレンディオスが出てくる少し前になります。

当時回復のテキストはエルゴディエルしか持っておらず、使っている人は少ないにしろそこそこ有名な存在であったと思います。

(フェザーパレスはロマン砲で実際に使える回復はエルゴディエルのみでした)

エルゴディエルはVにガードを切ってもらいRのヒット時効果を通すことによって戦うデッキでした。

当時、アドバンテージの獲得手段がはっきりしていて、かつハンドアドを取りやすいというのは明確な強みでありVが当たれば当たったでおいしいので比較的強いデッキだったと思います。

また、守護天使の登場と同時にサリエルという超強い強化をもらい、g2ターンにサリエルコール→g3ライド時に回収とペルソナコストを確実にサーチできたのも大きかったです。


強かったとは言えませんが、私の意見として超越が出たばかりの頃はまだエルゴディエルも戦えるデッキだったと思うのでその時期に関してもお話しします。

時期はラファエルをもらったとき〜リフロス規制までです。


この時期はLBのころとは戦い方が一変しました。

なんといってもブロークンとリフロスの追加が大きくVのパワーを上昇させヒット時効果を積極的に狙っていくスタイルになりました。

ラファエルの存在も大きく、1点回復の重みを軽く見る人が増えたことも追い風だったと思います。


と、まあここまで過去のエルゴディエルについて振り返ってみたのですが、大切なのは現状のエルゴディエルはどうなのか?という話ですね。

最近のエンジェルフェザーの強化の方向性として、ヒット時効果をほとんどもらえていません。

そもそも、ヴァンガード全体としてヒット時効果は減少傾向にあり、もらえたとしてもあまり強力な効果は出てないように感じます。

そして、回復するだけであればラファエルのほうが確実です。

そして、リフロスが没収された影響でvのパワーを安定してあげる方法も存在せず、アドバンテージの獲得が非常に難しいです。



まとめますと、エルゴディエルというカードは現在

・ヒット時であるがゆえ安定した回復は見込めない

・他の連携ライドのようにライド時テキストで枚数的にみたアドバンテージを獲得することもできない

・リフロスの没収でパンプ、ハンドの安定も図れない

・強いヒット時のリアガードももらえていない

という恐ろしいほどに厳しい立ち位置にあります。(もう5年も前のカードなのでしょうがない面もありますが)


そこでこれらの弱点から、じゃあエルゴディエルはどうしたら使えるのか?について考えてみました。

まず、安定した回復が見込めないという点ですが申し訳有りません。

これはどうしようもないです。

回復したい場合は素直にラファエルに乗るかユニコーンをコールしましょう。

逆に、ここは諦めてラファエルとの差別化をはかる方向で考えていきます。


ライド時テキストでアドバンテージを獲得できない点についてですが、厳密に言えばアドバンテージを取れています。

ハンドの入れ替えという行為は枚数で見れば増えていませんがハンドの質を向上させることで擬似的なアドバンテージを得ています。

具体的には、序盤では使えない完全ガードやg3のサブvなどをダメージに置いて、トリガーユニットを手札に加える行為です。

トリガーユニット1枚で相手の攻撃を守れる場面が序盤は多いので、腐っている札をトリガーユニットに変換してガードすることでダメージレースを有利に進めやすくなります。

また、副次的な効果としてペガサスのパンプがあります。

g1のターンにペガサスをコールし、g2のターンにライドテキストで1枚入れ替えをすればg1ペガサスが9kとなりg2の相手にも殴りに行けます。

さらにg3にライドすればライドテキストで11kになりg1でg3を殴れます。

g2ペガサスであれば13kになり、バニラを採用すれば21ラインにもできます。

と、このようにライド時テキストは昔のエンジェルフェザーのようにハンドの質を向上させることによるアドバンテージをメインとして立ち回ることで価値を上げることができそうです。


次に、パンプとハンドの安定が測れない点ですが、強力なヒット時効果持ちがいないことと絡めて触れていきたいと思います。

まず、ハンドの安定は各種ノキエルによって多少はマシになると思います。

そして、強力なヒット時効果がいないのであれば強力なヒット時効果を作りましょう。

たとえば、ドリルモーターナースやケエルといったダメージからドロップされた時に効果を発動するユニットや、同じくドロップされたカードに反応するアラトロン、スマッシュハートなどのユニットと、ヒット時救援を行えるユニットを組み合わせるのが1番手っ取り早いです。

パンプが安定しないのであれば、パワーの低かった昔を思い出して強力なヒット時効果で要求値を取ろう、という発想です。

当たれば救援やケエル、ドリルモーターやスマッシュハートによってハンド、ボードともになかなかのアドバンテージに期待できます。


ここまで読んでいただければわかると思いますが、現状エルゴディエルで戦うのは非常に厳しいと思います。

なにより、「エルゴディエルにしかできないこと」が見つからないのが悔しいです。

上で述べた通りペガサスのラインを1段階上げることができるためライドを1ターン止めることができますが、これらは別にg0ノキエルなどを1枚ソウルインすれば変わりませんし、守護天使を刺すのであればg1で7kのcipハンド入れ替えがあり、あまり大きな強みにはなり得ません。

また、バニラステータスであることで硬さを出せる点に関しては普通にペガサスライドでいいので残念ながら強く見えません。

そもそもライドを止めるというのは、g2になるまでに安定して点を入れることができg3になったターンにそのまま超越、トドメを刺しに行ける火力がないと意味をなしません。

g4で初回超越からパワーを出せるカードは存在しませんし、g3エルゴディエルではもっと火力が足りません。

そもそも、相手より早くライドを進めてg3ライドターンにさっさとヒットさせてダメージレースを有利にしたいエルゴディエルとは噛み合っていません。


一応g1止めで組んでみたり、超越なしでも戦えるようにgbのないカードを多くしてデッキを組んだり、ヒット時効果を強くする構築をしたりといろいろ試していますがどれも火力不足だったりアドバンテージが足りていなかったりとうまくいっていないのが現状です。

アドバンテージではノキエルを超えられませんし、パワーではガウリールを超えることができません…

正直同じ土俵で戦うのは不可能なので、もう少しエルゴディエルにしかできないことはないか、エルゴディエルの強みはなんなのか?について考えてみたいと思います。