らっふぃのエンフェブログ

極限突破以降エンフェ一筋でやってきたわたくしらっふぃがエンフェについていろいろと書きます

昨日のショップ大会の反省

カオスへの対策プレイングを練習しようと意気込んで大会に出ましたがカオスとはあたりませんでした

結果は3勝1敗でした

本来勝てるはずのブラスターサンクを落としたのが辛かったです

それではそれぞれの試合を振り返ってみます

1試合目  ロイパラ○

相手の方が初心者でおそらくTDそのままでした

ルールをやっと覚えたくらいの段階だったようでガードの切り方やコール、アタック順のセオリー、トリガーの振り方などまだ慣れていない部分が多いように見えたので、1つずつ丁寧に説明したりアドバイスしたりしながら進めました

初の大会だったようで緊張していましたが、「教えてもらえてよかったですこれからも頑張ります」とのお言葉をいただけたので少しいいことをしたなぁと思いましたw

試合内容については特筆事項なしです

2試合目 グレートネイチャー○

チームメンバーのねこぬことの試合となりました

マーナガルムを警戒して序盤からハンド入れ替えはg0回収に使い、サリエルでブロークン持ってきてg4ノキエルで盤面を整え危なげなくフィニッシュです

グレネは盤面干渉がないので比較的楽だと思います

体感的にはマーナガルムなどの超越ユニットよりも、シャノアールのBRからタスクマスター、クレヨンを使った高パワーの連パンが飛んでくる方が怖いですね^^;

3試合目  ブラスターサンク×

ここが取れなかったのは正直かなり辛いです

私はサンクを意識してg2のペガサスを多く採用し、相手のg2の段階でのアタックを止めやすく序盤からダメージを詰められるようにしサンクに対しても有利を取りやすい構築、プレイングを心がけています

が、痛恨のライド事故を起こしてしまいg2のターンでアシストをすることになりました


初手がg1ノキエル、g1ノキエル、完全ガード、ナキール、g3ノキエル、リフロスとかなり偏っていました

g1のペガサスに乗っていればg1のまま1ターン待つという選択肢もまだあったのですが完ガライドだったので素直にアシスト、切った札がg1ノキエルとナキールでした

ここでg3ノキエルを切ってg1ノキエルは温存だったかなぁと後悔しています

ラストのハンドにg1ノキエルがあれば相手の攻撃を防ぎきって返しのターンで倒せたのでおそらくプレミでした(かといってg3ノキエルを引ける確証がないので一概にプレミとは言えないところですが)


前の試合の後シャッフルサボったのがかなり痛かったです(アシストでめくれたのもブロークン、ブロークン、g2ペガサス、g2ペガサス、サリエルという札だったのでかなり後悔しました)

今後はしっかりディールとファローやります

アシストで切った札以外は身内にも見てもらってましたが特にプレミなどはなかったと思います

g1、2のターンにv殴らずに横を殴っていたのをプレミと言われましたがg1のターンはg1を減らしてレガリアの火力ダウン、g2のターンは相手前列がツイソだったので連パンさせないため、加えてヴァイオリニストとベノンが見えていたので序盤からアドの差をつけられたくなかった、とどちらも意図があってのことで実際対戦後にお相手さんが「序盤横殴られるのきついからなんでも横コールすればいいもんじゃないと改めて思った」と言ってくださったのでまあよかったかな、と考えています


4試合目 レイフォ○

お相手さんがレイフォ2枚目を握れなかったようでマナマウルされても困るのでg2までは横だけ叩いてました

正直ここで相手が横コールしてこなかったら困ったのですがg1のターンも2のターンも横をコールして殴りに来てくれたので助かりました

1つだけ思ったのはg2ペガサスがないとレイフォは少し厳しいかな、ということです

お相手さんも「ノキエルはペガサスでもでてこない限りg2で止まっといてレイフォ決めれば勝てる」といっていましたし、ペガサスがないとブロークンやサリエルでは単騎で要求が取れないので相手がg2で止まるとやはり厳しいです

私はペガサスを毎ターン4タッチの17kにして醒を絡ませながらペチペチしてたら勝てました

拾ってくる札は完全ガードにしておいて1万要求を横で取り続けて相手のハンドを枯らしていけば特に問題ないかと思われます

しかし、実際にレイフォ3パンを食らってみて完全ガードなかったら結構ハンド持ってかれるしそのままゲームエンドも見えるので辛いな、と感じました


序盤は横を叩いていれば相手は2枚素引きする必要があるのでかなり厳しいと思います

カウンター与えないためにもしかしたらv殴らずにターンエンドもありかな…?と感じたので今後試していきたいと思います


そんなこんなで結局カオスの練習はできなかったのでメサイアにフリーだけしてもらいました

やっぱりメサイアの方がカオスよりは楽です

カオスは先乗りしても後乗りしてもロックしてくるので明確な対策を取りづらいのが辛い点ですね^^;